長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【軽自動車税について】
普通車から軽自動車に変更したが、車検、自動車税(障害者)初回普通車は何年も手続きをしなくて良かったのに、軽自動車の場合は毎年手続きを行ってくださいと言われ何故と聞くと市のきまりとか病気が治ったらどうするのかとの回答があり、広報ながさきにハガキを出したら、返事が来て、ただ手続きをするだけで良いと言われ5月末に用紙が来ましたが、免許証、障害者のコピーと申請書に記入をして送れとの事でしたが、返信用封筒も入っていないし、コピーは近くのコンビニでしてもらうが大変です。市はどうしてこんな無駄が多いのですか。

【2020年07月02日回答】

回答 【市民税課】
軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日時点で、軽自動車等を所有する方に賦課される税金でありますが、障害者手帳をお持ちの方など一定の条件で減免される制度があります。
軽自動車税(種別割)の減免を受けるには、申請書、及び減免の要件に該当することを証明する資料の提出が必要であり、毎年度、皆様の申請内容に基づいて減免要件に該当するかどうかの可否を判定(障害者手帳等の区分及び等級、運転者、常時介護者)しており、納期限までの提出をお願いしているところです。
このため、できるだけ申請者の手続きの簡略化、申請忘れ防止を図るため、事前に減免継続届出書兼申請書を郵送しておりますので、皆様には申請書に記入し、必要書類のコピーを添付したうえで返送または窓口へ提出していただくようお願いしているところです。
軽自動車税(種別割)の減免を受けるには、条例、規則等の規定に基づいた申請が必要となりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 市民税課  【直通番号】:095-829-1133】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ