長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【「原爆の日」の平和式典について】
規模を縮小して行う予定のようですが、できれば今年は中止した方が良いと考えます。新型コロナウイルスは、感染力の強いウイルスです。何かあってからでは遅すぎます。とにかく、今年はおとなしくしておいた方が無難です。亡くなった方を弔うために集まり、感染して死亡したら本末転倒です。特に、県外者は呼ぶべきではありません。

【2020年06月26日回答】

回答 【調査課】
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
平和祈念式典は、毎年、原爆が投下された8月9日に平和公園の平和祈念像前において、原爆犠牲者を慰霊し、あわせて世界恒久平和の実現を祈って挙行しており、今年も同様の主旨で開催いたします。
しかし、開催にあたりましては、国が示した指針に基づき、十分な座席間隔を確保するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止策を実施し、参列者の安全確保に努めたいと考えておりますので、何卒御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。 
関係所属 調査課  【直通番号】:095-829-1147】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ