長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【なぜ、プレミアム商品券】
1万円で2、3千円がお得になる。
長崎の経済の為、お店が生き残る為に必要ではあるのかなと思いますが、抽選というのはどうなのでしょうか。
その前に、他の県や市が行っているような、現金などを全世帯に、少しでも届けようとは思わなかったですか。
市民に使うのはもったいないですか。
休校になって、大変だった子育て世代に、長崎市として何かしたいと思わなかったんですか。
県も、市も、何もしてくれない。
この印象しかないです。
もう1度、考えて下さい。

【2020年06月26日回答】

回答 【子育て支援課】【商工振興課】
「市政への提案」へのご意見をいただき、ありがとうございます。
今回発売予定のプレミアム商品券につきましては、発行総額15億9千万円、飲食店限定及び共通券併せて130,000冊を発売予定しており、この商品券が使用されることにより、長崎市の経済活動が活性化するものと考えております。なお、プレミアム商品券につきましては、ご指摘のとおり応募者多数の場合、抽選となります。ご了承ください。
次に、新型コロナウイルス感染症の影響に対する子育て世帯への対策としましては、長崎市におきましても国で決定した子育て世帯への臨時特別給付金を早期に支給できるよう準備を進めているところです。
また、保育料や学校給食費及び貸付金等について、納付が困難な世帯に対し、条件を満たした場合、最長1年間の支払猶予を設けたり、住居の確保が困難になった方への市営住宅の提供などの長崎市独自の取り組みも行っています。
現在、このような取り組みを進めているところでありますが、長崎市においては、子育て施策を含め様々な行政課題がありますので、どの施策を推進していくことが効果的であるかを十分見極めていく必要があります。
今後とも新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のための措置が市民生活に及ぼす影響、国や県の支援制度拡大などの動向を注視し、必要に応じて速やかに対応を行ってまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。 
関係所属 子育て支援課  【直通番号】:095-829-1270】
商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ