長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【10代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【夏休みについて】
コロナで休校の影響で、夏休みが短くなるかもと聞きました。
どうか、いつも通りの夏休み期間にしてください。
全然外出できていないから、夏休みぐらいは感染に気をつけながら、夏休みにしかできないことをしたいです。

【2020年06月09日回答】

回答 【学校教育課】
長崎市へのご意見をいただき、ありがとうございます。
長崎市立学校では、コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、3月4日から3月24日及び4月22日から5月10日までを一斉臨時休校としました。その間、学校では、家庭学習として課題を出して学習内容の定着を図ったり、学習に役立つWebサイトを紹介するなどして、「学習が十分でない部分」を補ってきました。
また、新年度になってからは、「学習が十分でない部分」をまとめて指導したり、新しい学年での学習内容に関連付けたりして指導してきましたが、それでもなお解消できない「学習内容が十分でない」部分の補充を行うために、小学校では7月21日から7月31日までの7日間の午前中を、全校一斉に授業を行う日に設定したところです。
夏休みに授業を行うことについて、ご理解いただきますとともに、少し短くなった夏休みではありますが、感染に十分気を付けながら、夏休みにしかできない活動や体験を行い、充実した夏休みを過ごしていただければと思います。
今後とも長崎市政に対しまして、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ