長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【ボランティア活動について】
新型コロナのために、市民ができるボランティアなどがあれば教えていただきたいです。

【2020年06月15日回答】

回答 【市民協働推進室】
「こういうときだからこそ、何か自分にできることがあるのではないか。」と考える方がたくさんいらっしゃるかと思います。互いに助け合う、協力し合うというお気持ちは、社会を築き持続させるうえでとても大切な姿勢ですので、そのようなお気持ちに、本市としても大変感謝しております。 
既に、様々なところで、新型コロナウイルス感染拡大に伴い影響を受けた方を支援する活動や、感染予防のための物資に関するボランティア活動などが行われています。
長崎市市民活動センター「ランタナ」(馬町21番地1)では、ボランティア活動(市民活動)に関する相談や支援、情報提供を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
しかしながら、場合によっては、ボランティア同士が集ったり、外出したりすることから、活動をするということは、「自分自身が感染するリスク」と「誰かを感染させるリスク」が少なからず生じますので、感染防止対策を講じた上で、注意を払いながら行う必要があります。また、寄附や物資の寄贈など、いろいろな形の支援活動もあります。ご自身の安全を守りながら、無理のないボランティアを探していただきたいと思います。


【長崎市市民活動センター「ランタナ」】
 TEL:095−807−6518/070−4175−5435
 FAX:095−804−5307
 E−MAIL:lantana.info.211@gmail.com 
関係所属 市民協働推進室  【直通番号】:095-829-1125】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ