長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年06月受信】

ご意見(要旨) 【自治会の活動について】
『まちづくりは地域自治会から』を合言葉に、各地域自治会に、毎年又は6か月単位で課題について、話し合いをやってもらい、提言書を市に出してもらい、市政に反映するようにしてほしい。その際、話し合いの費用(茶菓子代を含む)を奨励金として負担してほしい。
地域自治会が活性化することで、生き生きとした地域づくりに繋がる。

【2020年06月26日回答】

回答 【自治振興課】【地域コミュニティ推進室】
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
自治会は、地域のまちづくりのために自主的に結成され、活動している団体であり、それぞれの自治会や連合自治会において、地域のまちづくりについて話し合いが行われ、その中で、「自分たちだけで解決できること」、「行政やほかの団体へ解決のために働きかけること」などに分けて、課題ごとに対応策を見出し、地域のまちづくりを進めていただいています。
地域課題につきましては、その内容や緊急度は様々であると考えられるため、期間を定めることなく、地域の状況に応じて、随時、市へご要望をお寄せいただいているところです。
また、地域でのまちづくりに関する話し合いは、地域課題の把握やその対応策を話し合う場であると同時に、ご指摘のとおり、話し合いを通して、地域に暮らす人々のつながりをつくる大切な場であると思います。
現在、自治会に対しては、広報ながさき等配布謝礼金や住民活動に関する保険への加入など様々な支援を行っているところであり、ご指摘のような話し合いの費用を新たに市が負担することは困難ですが、市の制度や取組みに関する説明や資料の提供等については可能ですので、適宜ご相談いただければと思います。
なお、長崎市では自治会をはじめ地域の団体や学校、事業所などが連携し、地域課題解決に取り組む「地域コミュニティ連絡協議会」の設立を支援しており、横尾地区でも地域コミュニティ連絡協議会の取り組みがすすめられていますので、よろしければご参加ください。 
関係所属 自治振興課  【直通番号】:095-829-1134】
地域コミュニティ推進室  【直通番号】:095-829-1283】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ