長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【不要になった丸型蛍光灯について】
不要になった丸型蛍光灯の処分のやり方について教えて下さい。
買ったときの箱に入れてとかは読んだことがあります。しかし、最近はLEDで10年以上前の箱は不明です。
外に方法があればお願いします。

【2020年06月10日回答】

回答 【廃棄物対策課】
日頃から、環境行政にご協力いただき、ありがとうございます。
内部に水銀が使用されている関係で、蛍光灯(電球型蛍光灯含む)とLED電球・LED蛍光灯では、処分方法が異なります。
蛍光灯(電球型蛍光灯含む)については、水銀が使用されているため、購入時の箱、紙包みに入れ、ごみステーションの蛍光灯入れに入れてください。箱が見つからない場合は他の物で代用していただいて構いません。万が一割れた際は飛散しないように注意してください。
既に割れている場合は、新聞紙で包むなどして「危険」「割れ物」等の表示をして燃やせないごみとして捨ててください。
LED電球・LED蛍光灯については、水銀が使用されていないため、燃やせないごみとして捨ててください。割れているものは新聞紙で包むなどして「危険」「割れ物」等の表示をしてください。
取扱いが難しいものもありますが、今後とも、本市のごみ減量及びリサイクルへの取り組みにご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ