長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【市税、水道料金のオンライン決済導入について】
LINE Payやペイペイなどのオンライン決済導入をお願いします。県税は導入されました。全国でも、導入が進んでいます。市役所の業務の簡素化にも繋がると思いますので、よろしくお願いします。

【2020年07月08日回答】

回答 【収納課】【料金サービス課】
市税等(介護保険料、保育料、後期高齢者医療保険料含む)のクレジットカードや「LINE Pay」などキャッシュレス決済での納付につきましては、市民の皆様からのご要望も多く、長崎市におきましても、令和2年10月からクレジットカードやインターネットバンキング(モバイルバンキング)による納付ができるよう現在準備を進めているところです。
サービスといたしましては、納付書に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、クレジットカードやインターネットバンキング(モバイルバンキング)を利用してお支払いができるものとなります。
納付方法等につきましては、広報ながさき9月号及び長崎のホームページにてお知らせする予定です。
また、上下水道料金におきましても、「LINE Pay」などのキャッシュレス決済の導入は、市民の皆様に多様な手段を提供することができるものとして、有効な方法のひとつであると考えています。一方で、キャッシュレス決済のサービスを導入するには、お支払いに関するデータの処理など、新たに必要な費用がかかることから、現在のところ、キャッシュレス決済の導入には至っておりません。
市税及び上下水道料金いずれにしましても、費用対効果を分析した上で、今後のキャッシュレス決済の情勢を見定めながら、市民の皆様の利便性の向上が図られるよう継続して導入に係る検討を進めてまいりたいと考えております。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】
料金サービス課  【直通番号】:095-829-1214】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ