長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【コロナウイルスの放送について】
現在11時半頃に放送されている「コロナの放送」についてです。
当方、桜馬場中学校付近に住んでいる者です。
11時半頃に女性の声で流れる放送がかなり音量が大きく、毎日子供がびっくりしては泣いてしまいます。朝からひと遊びして11時ころにお昼寝に入るのですが、必ずびっくりして起きてしまいかわいそうです。
さらにその5分後くらい、音量は問題ありませんが男性の声で再度同じ内容の放送があります。
この状況下で呼びかけが必要だというのは重々承知していますが、毎日となると小さい子供のストレスは重なってきています。音量を小さくしていただくか、9時や15時以降などの時間帯に変えていただくなど対応してもらえないでしょうか。
大人の私でも毎日音量に驚き、意外とストレスです。
地区によってはこんなに大きくないとよく驚かれるのでここが一番うるさいのだと思います。
早急に調査と改善をお願いします。

【2020年06月22日回答】

回答 【防災危機管理室】
新型コロナウイルス感染を防止するためには、手洗いや咳エチケットなどの一人ひとりの継続的な行動が重要となっていることから、市民の皆様に感染防止対策等を認知していただき、その日の行動に活かしてもらうために、昼食前の時間帯である11時30分に放送し、放送内容についても政府の対処方針などをもとに更新しております。
全国での新たな感染者数は減少傾向にありますが、ここで油断することなく、市民の皆様の健康を守るため、新型コロナウイルス感染症対策に力を注いでまいりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
なお、全国で緊急事態宣言が解除されましたので、6月からは、毎週1回月曜日の11時30分に感染防止対策等の周知放送を行うこととしております。
また、防災行政無線の音量につきましては、現地において確認し、音量を調整いたしましたのでご報告いたします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ