長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【市税の納付方法の拡充について】
現在、税の納付方法もクレジットカードやPayPayなどによる納付が他自治体では進んでいますが、長崎市においても導入していただけないでしょうか。
利便性も高まり、納付率の向上にもつながると思います。

【2020年06月04日回答】

回答 【収納課】
市税等のクレジットカードでの納付につきましては、市民の皆様からのご要望も多く、長崎市におきましても、令和2年10月から納付ができるよう現在準備を進めているところです。
サービスといたしましては、納付書に印刷されたバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、クレジットカードやインターネットバンキング(モバイルバンキング)を利用してお支払いができるものとなります。
納付方法等につきましては、広報ながさき9月号及び長崎市のホームページにてお知らせする予定です。
また、「PayPay」など他のキャッシュレス決済につきましては、キャッシュレス決済の動向や他都市の導入状況、費用対効果などを分析しながら、今後も継続して検討していきたいと考えております。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ