長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【学校再開について】
長崎市は早々と学校再開しましたが、現在、子供達のマスク着用は徹底していません。手洗いも当然ですが個人差があります。先生たちも苦しいからとマスクを外す事があるそうです。仕方ない事ですが、学校が1番の密です。市内で感染者が出た時に早急な対応をお願い致します。また都市部が解除される事で、県外への移動も早々に考えられまだ油断は出来ないと思いますし不安が残ります。第二波や感染者が増加しないように対策をお願い致します。

【2020年06月22日回答】

回答 【学校教育課】
マスクの着用や手洗い等の基本的な感染症予防対策についての教育は重要であり、生徒の模範となるべき教師の意識も大切です。引き続き、学校へは指導を重ねてまいりますのでご理解をいただきますようお願いします。
今後の感染者確認時の学校の対応については、国が示した「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」に沿って、児童生徒等又は教職員の感染が判明した際には、感染者の学校内における活動の態様、接触者の多寡、地域における感染拡大の状況、感染経路の明否等を確認しつつ、これらの点を総合的に考慮し、速やかに臨時休業措置の実施の有無を判断します。
今後、県外への移動が出てきた場合も、感染源対策としての毎朝の家庭での検温と健康観察で心配な症状がある場合は、出席を控えさせ「停止」とするなどのこれまでの対応を徹底してまいります。重ねて、ご理解をいただきますようお願いします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ