長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【浜町のトイレ・休憩所について】
浜町アーケード内にトイレと休憩する椅子を設置してほしい。

【2020年05月19日回答】

回答 【まちなか事業推進室】【地域整備2課】
長崎市では、歴史的な文化や伝統に培われた「まちなか」の賑わいの再生を図る取り組みを、市民や企業等と連携を図りながら、「まちぶらプロジェクト」として推進しているところです。
この一環として、「まちなか」におきましては、回遊性、利便性の向上を図るため、公共トイレを27箇所設置するとともに、複数の民間事業者より、施設トイレの開放にご協力を頂いております。
また、休憩所につきましても、民間事業者のご協力を頂き、これまで5箇所設置していただいているところです。
このうち、浜町地区につきましては、公共トイレを浜町(TG浜町ビル)公衆便所、中央橋公衆便所の2箇所に設置するとともに、官民共同で休憩所として設置しているアーケード内の「浜んまちガーデン」のトイレを開放しています。
また、休憩所は、「浜んまちガーデン」のほか、民間事業者のご協力を頂き、アーケードに隣接して、1箇所(十八銀行ベルナード観光通り出張所)、設置していただいているところです。
当地区におきましては、公共トイレや休憩所の増設が難しいため、施設の所有者や商店街にお願いするなどして、増設に努めてまいりますが、現段階では、既存の公共トイレや休憩所、または、各民間施設のトイレなどをご利用いただければと考えております。
長崎市では、今後とも地域の方々と協力しながら、だれもが安心してまち歩きができる環境を整えていきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。 
関係所属 まちなか事業推進室  【直通番号】:095-829-1178】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ