長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【9月入学、夏休みについて】
9月入学の話がありましたが、もちろん反対です。
大都市は現在も休校が続き大変ですが、3分の2以上の地域では学校が再開しております。
もちろん感染予防をしっかりとしていただき、できれば7月いっぱいまで1学期を行って頂きたいです。
3月から休校が始まり、親も子供達もそろそろ我慢の限界を迎える頃。遅れた授業も少しは取り戻せますし、分散登校でもいいと思います。
夏休みも外出は自粛ムードが続くと思いますし、午前中だけの授業でも良いと思います。
7、8月の最後の1週間づつだけでも登校を増やして頂くと、授業の遅れ、親子のストレスも軽減すると思います。
働くお母様や母子家庭など色々な事情も考慮しつつ、考えて頂きたいなと思います。
今年は異例の1年になる事はもう皆様が思っていることでしょう。
型にはまったスケジュール通りにいかないはずです。
この先またコロナで休校になる事もあるかもしれません。
少しづつでも授業を進めていけるよう、考えるべきです。
もう十分休んだので、夏休みをしっかり欲しいという方も少ないのではないでしょうか。
家庭学習もやる子とやらない子で差がでてしまいます。
もちろんこのまま、長崎でコロナが増えなければの話しですが。
ご検討よろしくお願い致します。

【2020年06月22日回答】

回答 【学校教育課】
9月入学の制度につきましては、大きな変革であり、学校だけでなく様々な社会の仕組みに関わる内容ですので、国レベルで慎重に審議し、全国一斉に取り組むべきことと考えています。
1学期の授業についてのご質問ですが、長崎市立の学校においては、5月11日(月)から教育活動を再開しています。そのため、他の感染拡大地域と比べると学習内容の遅れは少ないものと考えます。しかし、児童生徒の学習の保障という視点から、市立小学校については、7月21日(火)から7月31日(金)の週休日を除く7日間、市立中学校については、7月21日(火)から8月4日(火)の週休日と7月27日、28日を除く7日間を市内一斉の授業日にしています。また、校長が、教育上必要があり、かつ、やむを得ない理由があると判断した際は、市内一斉の授業日に加えて市教育委員会の許可を得ることで各学校の実態に応じた授業日の設定もできるようにしています。どうぞ、ご理解をいただきますようお願いします。
 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ