長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【学校再開の足並みを揃えてほしい】
現時点で県立の学校については5月6日から5月10日までに延長されておりますが、市町村立の学校も足並みを揃えていただけることを希望します。
マスクの件は学校の先生がしていないという状況を危惧しておりました。生徒の模範となるべき先生方の意識が低いと感じておりますのでそこもテコ入れいただけると幸いです。
そちらの事情も理解しますが安全のための最良なご選択をどうぞよろしくお願いいたします。

【2020年06月04日回答】

回答 【学校教育課】
お尋ねいただいた後に、県立学校と同様に長崎市立学校についても、臨時休校を5月10日まで延長しました。その後については長崎市の判断で5月11日(月)から学校教育活動を再開しています。
長崎市立学校の再開については、1例目となる4月15日の感染者確認以降は感染者が確認されていないこと。クルーズ船「コスタ・アトランチカ」からの市内への感染については、感染拡大の可能性が極めて低いとする専門家の意見があります。そのうえで、臨時休業が長期化すれば児童生徒の学びの保障や心身の健康に深刻な問題が生じることが懸念されることから学校教育活動の再開と判断しました。
ご指摘のとおり、感染症予防対策を教育する際には、生徒の模範となるべき教師の意識が大切と考えます。引き続き、学校へは指導を重ねてまいりますのでご理解をいただきますようお願いします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ