長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナとゴミ出しマナーについて】
新型コロナの感染拡大防止のための外出自粛によりゴミの量が増えており、また集配業者の方はリスクと闘いながら業務にあたられていることが連日報道されています。
マンションに住んでいますが、分別ができていなかったり、袋をしっかり縛っていない方も多くいます。また、高齢の父は、分別表をプリントアウトして張っていても読みづらいようで、うまく分別できていません。いい機会なので、テレビで自粛のお願いを放送するとき、ゴミ出しのマナーについてもわかり易く説明されてはいかがでしょう。

【2020年06月04日回答】

回答 【廃棄物対策課】
日頃から、環境行政にご協力いただき、ありがとうございます。
テレビ放送では、放送時間の関係から、緊急性の高い情報を優先的に発信しているため、ごみの分別に関する情報をお伝え出来ておりません。
ごみ分別の啓発活動としては、公共施設でのチラシの配布や、希望のあった地域での説明会の開催などを行っておりますが、より分かり易い周知を目指し、さまざまな取り組みを通じて、啓発など行ってまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ