長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【電子証明書の更新手続きについて】
電子証明書の有効期限通知書が届いたが、市役所のホームページを確認すると、「マイナンバーカードの新規申請及び交付の受付」のみ行っており、「電子証明書の更新手続きは引続き受付を中止」となっています。窓口へ電話で問い合わせると当初手続きに何時間かかるか不明との回答で、上記の市ホームページの記載を指摘すると、保留の後中止しているとの回答でした。再開日は不明とのことです。電子証明が使用できなくなると労務手続きをそれぞれの窓口へ行かなければならなくなるため、大変不便であることと、その窓口業務も混雑することは明白ですが、今更マイナンバーカードを申請する連中のために、発行当初から業務で使用している人間に不便をかけることが甚だ疑問です。今カードを申請したところで1ヵ月先の発行になり給付金には使用できないこともわかりきっています。電子証明書の更新手続きのみ別窓口で1箇所つくるほうがよほど生産的ではないですか。情報弱者に合わせるのもいい加減にしてください。そして手続きできないならば有効期限通知書を送る際に案内をすべきです。市ホームページを確認しなかった場合、仕事を休み更新へ向かい手続き中止を知るところでした。

【2020年06月22日回答】

回答 【中央地域センター】
この度は、電子証明書の更新手続きにおいて、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 
特別定額給付金のオンライン申請が開始されたことに伴い、オンライン申請に必要なマイナンバーカードの電子証明書の更新や、暗証番号の再設定の手続きを行うために、多くの方が窓口を訪れたことから混雑が発生しました。
特に5月8日(金)早朝から12日(火)にかけて、国のシステムに自治体からのアクセスが集中し、システムが不安定な状態となったことから電子証明書の更新の受付を一時中止しておりました。
現在は、再開しておりますので、まだお手続きがお済みでなければ、休み明けの午前中など込み合う時間帯を避けて、ご来庁ください。
なお、今回の件は「電子証明書有効期限通知書」を送付する時点では、予測ができませんでした。また、システムの復旧時期についても、明確な回答ができず大変申し訳ございませんでした。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ