長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【自主休校の欠席扱いについて】
小学二年生の長男がいます。
5月6日以降の休校措置を希望します。
もし市長の決断がとれずに開校する場合は自主的休校させますが、その場合教頭先生は欠席扱いにさせるとのことでした。
この非常時に停止扱いにしてください。
連休明けは必ず体力面に劣るこども達に感染が広がります。病床も確保のない状況で家庭内に小さい兄弟の多くいる中でどう看病したらよいか分かりません。
休校措置の延長、自主休校は停止扱いにする。
何事も後ろ手にまわる長崎市。できることは早めに対応してください。
今回の件でわたしの仕事はなくなりました。
しかし子供は守ります。どうかよろしくお願いします。

【2020年05月29日回答】

回答 【学校教育課】
長崎市立の学校につきましては、5月11日(月)から学校教育活動を再開しています。
長崎市内での1例目となる4月15日の感染者確認以降は感染者が確認されていないことやクルーズ船「コスタ・アトランチカ」から市内に感染が広がっている可能性が極めて低いとの専門家の意見があります。そのような中、臨時休業が長期化すれば児童生徒の学びの保障や心身の健康に深刻な問題が生じることが懸念されることから学校教育活動を再開しました。
その際にご指摘のように不安を持たれている児童生徒や保護者の皆様のお気持ちを理解した欠席の取扱いも必要と考えています。
そこで、5月11日以降の学校教育活動の再開にあたっては、当面の間、「不安等により保護者が判断し出席させない場合」は、「出席停止」扱いとすることを学校に通知しています。
どうぞ、ご理解をいただきますようお願いします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ