長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【高額療養費還付金払い戻しについて】
請求して還付されるまで2、3カ月もかかるとは遅すぎるのではないでしょうか。ましてやこの新型コロナで生活困窮されてる方もいると思われるこの時期にもっと速く事務処理が出来ないのでしょうか。
担当部署では該当者を把握して申請してくださいと書類を送付してあるため、必要書類を添付して申請しています。そのため審査の必要もないと思います。

【2020年05月29日回答】

回答 【国民健康保険課】
申請を受け付けてから支給までに時間を要する理由は、添付書類の確認や支給金額、振込先の間違いがないか等の審査を行っているためです。
高額療養費の払い戻しの受付から支給までの流れは次のとおりとなります。
申請受付は月末締めとしており、1日から月末までに受け付けた申請書の内容について、その翌月に審査を行います。審査の具体的な項目は、診療月、受診者、領収金額等の領収書の内容、及び通常診療月の2か月後にくる医療機関からの診療情報との突合や被保険者の方へお返しする金額、振込先口座の確認等があります。審査が終了したものは、審査月翌月13日頃に支給決定通知書を発送のうえ、15日頃に支給させていただいております。そのため申請日によっては最短でも1か月半から2か月程度お時間をいただいております。
今後、少しでも早く被保険者の方へ支給することができるよう事務処理に努めてまいりたいと考えます。今回は貴重な御意見ありがとうございました。 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ