長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【コロナウイルスによる休校期間中のPTA活動について】
4月24日現在、長崎市立の小中学校は休校中ですが、PTA役員は休校中にもかかわらず学校に集まり活動を行っています。3密を避けて、などの注意をしながらの活動としているようですが、今後の学校の再開時期や行事予定が不明の中で、いたずらに感染リスクを高めるような行動はなるべく控えたほうがいいのではないでしょうか。市の教育委員会は休校期間中のPTA活動についてどの程度把握されているのでしょうか。早急にガイドライン等の作成をし、市内すべての学校に伝達するべきだと思います。PTA役員はLINEなどの手段で連絡を取り合い、学校の知らない範囲で活動している場合も多いのが実情です。コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、何より子どもたちの命を守るためのルールづくりをしてくださる事を強く求めます。

【2020年05月29日回答】

回答 【*生涯学習課】
長崎市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、市民の皆様に対し、不要不急の外出等の活動自粛をお願いするとともに、やむを得ず活動をされる場合については、「3つの密」を避けることはもちろん、マスクの着用、換気や手指の消毒など、国のガイドラインに沿った感染予防の徹底を、ホームページなどで呼びかけています。
こうしたことから、単位PTAの活動についても個別にご判断していただいているところですが、今回の件につきまして、市PTA連合会へ情報提供させていただいたところ、4月27日付で各単位PTAに対し、不要不急の会合等の自粛についての呼びかけをされているとのことですので、各単位PTAが今後より慎重な判断をされるものと考えています。
今後とも市PTA連合会と連携を図りながら、子どもたちの安全安心の確保に努めてまいります。 
関係所属 *生涯学習課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ