長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【新しい広報誌とマイナンバーカードについて】
「広報ながさき」は毎回隅から隅まで見落とさないように見ています。
おたよりコーナーで「yoriyori」の創刊を知りました。
外の広報誌とは別物ですか。
マイナンバーカードの質問では自分のマイナンバーカードを取り出し確認したり、その時、パスワードが2020年12月に失効するというA4の注意書きがあり慌てています。どうしたらよいのかを教えてくださいませんか。

【2020年06月26日回答】

回答 【広報広聴課】【中央地域センター】
まず、yoriyoriについてお答えします。
yoriyoriは長崎市が発行する広報紙や民間企業が発行する情報誌いわゆる「タウン誌」とは別の物です。
若い世代に“長崎を選んでもらうこと”がまちのげんきにつながるという思いから、長崎市が企画しました。若い人の大切な要素となる「楽しむ」「働く」「出逢う」「住む」「挑戦し成長する」をテーマに年に2回発行を行っていきます。主な配布先は、大学、カフェ、ゆめタウン夢彩都やみらい長崎ココウォークなどの商業施設、好文堂書店やメトロ書店などの書店、市役所(本庁本館)、各地域センターです。
これからも、長崎の魅力が皆さんに伝わるような情報誌を製作して参りますので、ぜひお手に取ってみてください。
次に、2020年12月に失効するパスワードの件についてお答えします。失効するパスワードは、マイナンバーカードに設定している「電子証明書」のことです。
電子証明書の有効期限は、カード発行日から5回目の誕生日までとなっており、更新の手続きを行わないと、e−Tax等の電子申請や、コンビニ交付等が使えなくなります。
電子証明書の有効期間が残り3か月未満となった方は、お近くの地域センターや事務所窓口(黒崎事務所、池島事務所、長浦事務所)で更新の手続きができます。
対象となる方には、「有効期限通知書」というお知らせが届きますので、更新の手続きをよろしくお願いします。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】
中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ