長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【PCR検査について】
コロナPCR検査に関して発症者がいない時期に希望者に実施をしたが良いと思います。
感染者が確認されてからでは遅いと思います。
医療従事者の負担も軽減できるのではないかと思います。

【2020年06月04日回答】

回答 【地域保健課】
PCR等の検査に関しましては、国が示す基準に沿い、強いだるさや息苦しさがあるなどの症状がある方、医師が総合的に判断して新型コロナウイルスへの感染が疑われる方などについて、帰国者・接触者外来へ受診調整を行い、6月4日現在、1,000件を超える検査が行われています。医療体制は国の示す方針等により随時拡充を行っていますが、検査に対応されるかたが不足していることや安全性の確保などの理由から、現時点では医師が検査を必要と判断した方などを対象としており、希望者全員に検査を行えるような体制は整えられていない状況です。
ただしこれまで、長崎県や長崎大学、長崎市医師会等の協力のもと、長崎地域外来・検査センターを設置してドライブスルー方式による検体採取を開始するなど、確実に検査体制は強化されてきております。
市民の皆様におかれましては、引き続き「密閉・密集・密接」の「3つの密」の回避や、手洗い・咳エチケットの徹底をお願いします。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ