長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年05月受信】

ご意見(要旨) 【財政について】
コロナに関する財政を知りたいです。

【2020年05月28日回答】

回答 【地域保健課】【財政課】
長崎市では今年度、新型コロナウイルス感染症対策として補正予算を計上し、様々な事業を実施しているところです。
新型コロナウイルス感染症対策の事業としましては、市民の方お一人につき10万円の支給を行う「特別定額給付金給付事業」や、市内の宿泊業・飲食業・小売業など売り上げが減少している事業者の方に対して支援金を支給する「事業持続化支援金事業」など、令和2年5月現在で総額約459億円の新型コロナウイルス感染症関連の補正予算を計上しております。
459億円の財源としましては、約436億円が国からの補助で賄われており、長崎市の負担額は約23億円となっています。この23億円につきましては、これまで積み立ててきた財政調整基金を取り崩して対応することとしております。
また、6月以降におきましても、感染症対策として必要に応じて、全体的に財政の調整を図りながら対応していく予定としております。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】
財政課  【直通番号】:095-829-1126】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ