長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【情報隠蔽の調査を求めます。】
何故クルーズ船の情報隠蔽したのか、責任者は誰なのか、第三者委員会を設置し、明確にすべきです。

【2020年05月29日回答】

回答 【地域保健課】
ご意見ありがとうございます。
今回のクルーズ船への対応については、外国船籍のクルーズ船内における集団感染という極めて異例かつ長崎市のみで対応できる範囲を超えたケースとして、国主導のもと、県をはじめ、市や大学等で連携して対応しております。
長崎市としては、乗組員のPCR等検査に伴う検体の運搬、検査資材の提供などを行うとともに、市中への感染拡大及びまん延防止のため、国、県、コスタ社及び三菱と協力して乗組員の行動や接触者の調査を行いました。
その結果、4月1日以降、乗組員の交代や医療機関の受診、生活必需品の買出しで33名の乗下船が確認されましたが、香焼工場周辺の店舗に入ったり、観光したという事実は確認されていません。また、乗下船に際して乗組員と接触のあった方については、PCR等の検査や健康観察を行い、5月2日にすべての方への対応が終了しております。
この調査結果については、4月29日に三菱との合同会見でご説明したところですが、特に不安の大きいクルーズ船停泊地周辺の皆さまに対しましては、自治会や近隣店舗等を個別に訪問し、ご説明させていただきました。
今後も随時情報提供を行ってまいります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ