長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【市道拡幅工事について】
正覚寺・高島秋帆旧宅・八劔神社周辺、長崎女子高及びピントコ坂周辺など、長崎市東小島町から上小島1丁目界隈の市道拡幅工事を、是非、行ってもらいたいです。

【2020年05月28日回答】

回答 【土木企画課】
日頃より本市の交通行政に対し、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
ご指摘の道路につきましては一定量の通行車両があるにもかかわらず、道幅が狭いことから、安全のため一方通行規制となっているところです。
車両の相互通行を可能とするような道路の拡幅整備につきましては、沿線に既に多くの家屋や墓等が密集していることから、その整備に多額の費用と時間を要することを考えますと、現実的には困難であると考えます。
そのため、長崎市では斜面住宅地において、新たな広い道路をつくるのではなく、今ある道路を活かしながら、多少狭くても車が通る道路を整備する「車みち整備事業」を平成25年度から開始しております。ご指摘の崇福寺電停横からピントコ坂までの旧茂木街道の内、ピントコ坂の一部においても、平成29年に約100m程度、地域と一体となって、階段をスロープ化したり、道幅を少し広げたり、地域の実情に応じた様々な工夫をしながら、車が通る道路を整備したところです。
今後も、市道の改善に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ