長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新しい長崎駅について】
駅が昔に比べて大きく立派になるのはいいのですが、私にとっては少し不安です。病気で足が悪くなり、動かなくなり、杖でも歩くのが辛いくらいです。それなのにこんなに広い駅をどうやって歩けばいいのでしょうか。あまり喜んでばかりはいられないと思います。

【2020年05月21日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
現在、新しい長崎駅の駅舎(在来線)が浦上川方面(西側)に移動したため国道(東側)から遠くなり、さらに工事中の歩行者の皆さまの安全を確保するため、仮設歩行者通路により迂回して通行いただいております。歩くことがご負担になる皆さまには大変ご不便をおかけしますが、工事の進み具合に応じて仮設通路の距離を短くするなどご負担を軽減できるよう改善していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
新長崎駅の開業に伴い、新たに誕生した「長崎駅西口」の前には「長崎駅西通り線」として新たな道路が整備され、一般車の車寄せも可能です。またタクシーの乗降場や「長崎駅西口」として新たにバス停も設置され、長崎バスと長崎県営バスが一部の地域への運行を開始しておりますので、歩くことがご負担になる皆さまにはぜひ「長崎駅西口」のご利用をご検討いただきたいと考えております。
新駅舎は1階が改札口、2階がホームとなっておりますが、ご負担の少ないよう改札口の目の前にはエスカレーターが、エスカレーターを通り過ぎた先にはエレベーターが設置されておりますので、こちらもあわせてご利用ください。
今後につきましては、令和2年度に駅舎の西側を整備するとともに、東側(国道方面)につきましても交通広場を整備し、駅舎の入口近くにバス停やタクシーの乗降場を設置いたします。駅舎入口のすぐ近くまで路線バスやタクシーが乗り入れることになりますので、歩くことがご負担になる皆さまにもよりご利用しやすい駅になるものと考えております。
今後もしばらくの間工事が続きますので大変ご不便をおかけしますが、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺の整備及びまちづくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ