長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市コロナ感染2人目発生】
2人目の感染者が出て YouTubeで記者会見を見ましたが、市民が知りたいこととズレがあったような気がしました。三菱社員、協力会社社員等は接触はなかったのですか。3ヶ月余りの間 感染経路がわからない というのは非常に恐ろしいものがあります。長崎は ほとんどなんらかの形で三菱と関係ある家庭が多い街です。感染経路、感染者数、入院対応施設は足りるのかなど早急に解明、対応、情報を公開願いたいです。

【2020年05月29日回答】

回答 【地域保健課】
ご意見ありがとうございます。
クルーズ船における新型コロナウイルス感染者の発生の件に関しましては、4月20日に発表を行った段階で調査中の部分もありましたが、その後、三菱及びコスタ社の協力のもと調査を進め、随時の会見やホームページ等を通して追加情報をお伝えするとともに、4月29日には、クルーズ船乗員の乗下船の状況を含めてご説明したところです。また、クルーズ船周辺住民の皆さまにおきましては、個別に訪問しご説明さしあげたところです。
調査の結果、分かったこととしては、4月1日以降、乗組員の交代で29名、医療機関の受診、生活必需品の買出しで4名、合計33名の乗下船が確認されましたが、香焼工場周辺の店舗に入ったり、観光したという事実は確認されていません。また、乗下船に際して乗組員と接触のあった方については、PCR検査の結果、全員のかたが陰性であり、5月2日に健康観察を含めた対応が終了しています。
クルーズ船については、国・県を中心とした対策チームが対応しており、長崎県が定例的に会見を行うなど適宜情報発信を行っています。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ