長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【浜の町周辺の人混みについて】
10ヶ月の妊婦です。
コロナウイルスで緊急事態宣言が出て、駅前の人は少なくなりました。
しかしながら浜町アーケードは人で賑わってます。
もう少し危機感を持つようにアナウンスなど積極的に注意喚起できませんか。
今日の船の患者もそうです。
あれだけダイヤモンドプリンセスで学んだことを生かしきれていません。
船の停泊は危険です。
市長は市民のことを真剣に考えてられるでしょうか。
口ばかりでなく、もっと積極的に対応をしてほしいと思います。
毎日、もし感染したらお腹の赤ちゃんがどうなるか、自分のことよりも不安でしょうがないです。
なんとかよろしくお願いします。

【2020年05月19日回答】

回答 【防災危機管理室】
回答が遅くなり申し訳ありません。
長崎市では新型コロナウイルス感染症の感染者が国内で確認されてから、市内で感染が拡大しないよう、3月上旬から防災行政無線等で、手洗いや咳エチケットや「密閉・密集・密接」の「3つの密」の回避などの感染防止対策をお願いしてきたところです。
4月7日に緊急事態宣言が東京、大阪、福岡など7都府県を対象に出されたことを受け都市間の移動による感染拡大を防止するため4月10日に市営の観光施設を閉鎖しました。また、16日に緊急事態宣言の対象が全国に拡大された後は、人と人との接触を控えるために外出自粛をお願いし、公共施設の閉館などを実施しています。なお、ゴールデンウイークでの外出増加を抑えるため4月25日からは長崎県による休業要請もなされるなど状況に応じた対応を行ってきたところです。
このような対応と市民の理解と協力により、現時点において、長崎市における感染者は、クルーズ船の乗員を除いて4月15日に確認された1名(福岡県在住)となっております。
全国での新たな感染者数は減少傾向にあり、5月14日に長崎県は緊急事態宣言の対象地域から解除されることとなりましたが、油断することなく市民の健康を守るため、新型コロナウイルス感染症対策に力を注いでまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願い申し上げます。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ