長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウイルス感染者の発表について】
この度、長崎市に於いて感染者が発生し市の発表がありましたが、他の都道府県・市区町村と違って感染者の発生場所、発生までの行動場所に関する情報の発表がありました。他の都道府県・市区町村も同じですが、感染者の感染状況・その後の経過状況・濃厚接触者の状況に関する発表のみとなっています。これでは、非感染者は身を守る為の情報としては十分なものではなく、状況を的確に把握できず、十分な危機意識も持てない状況です。又、安心感も持てないと思います。発表の目的は、感染者の為ではなく、非感染者に注意を促し感染を広げない為・命を守る為、一方では非感染者へ安心を与えるためと思います。感染者等を誹謗中傷等から守ることも大事かと思いますが、非感染者にとって大事なのは、感染を広げない為・何より非感染者の命を守る為の発表であり、肝心なのは、感染者の発生場所・発生までの行動場所の情報だと思います。まずは、非感染者の命を守ることが先で、感染者等を誹謗中傷等から守ることはその後と思います。発表時期は、火災等と同じで、感染者の感染状況・その後の経過状況・濃厚接触者の状況に関する情報は整理してから発表することにして後回しにしても、まずは感染が確認された段階での第一報での発表をして欲しいと思います。今回、最初はKTNのニュース速報で知ることができました、市の情報としてはその後だったと思います。以上ですが今後の発表において検討方宜しくお願いします。他の都道府県・市区町村に於いては、感染が広がる前に、感染者が発生した時に、前記に注意して情報を発表していたら他人事ではなく身近に感じ個人の危機意識も高まり、3密に対する注意、発生場所・行動場所への外出の注意、マスクの装着・手洗いの実行を促し、不要不急の外出も少なくなっていたのではないかと思います。自治体の情報発信の仕方は大事だと思います。

【2020年05月29日回答】

回答 【地域保健課】
回答が大変遅くなり申し訳ございません。ご意見ありがとうございます。
感染者の情報の公開に関しまして、長崎市で1例目が発生した際には、速やかに報道各社様へお知らせし、陽性確認の3時間後に臨時の記者会見を行いました。
十分な調査時間がない中での発表であり、情報が明らかにならない分、不安感を持たれることはごもっともですが、憶測や噂など、事実に基づかない情報によって風評被害が広がらないようにすることも大切なことです。
今後とも、市民の皆様に安心していただくため、正確な情報を早期に提供できるよう努めてまいります。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ