長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ対策】
市民に自分の行動歴のメモ要請をしてほしいです。

【2020年06月22日回答】

回答 【地域保健課】【防災危機管理室】
回答が遅くなり申し訳ございません。ご提案いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、感染経路をいち早く特定することがさらなる感染拡大の防止につながることから、ご提案いただきましたように行動歴を確実に把握しておくため、誰とどこでお会いになられたかをメモに残していただくことは大変有用であると市としても認識しているところです。
国からは、5月4日、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージしていただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例が示されたところです。その「新しい生活様式」の実践例の一つに、「発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする」と盛り込まれています。
長崎市としましても、市民の皆さまに「新しい生活様式」をぜひ実践していただくよう広報ながさきやホームページ、防災行政無線等で呼びかけてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】
防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ