長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【香焼のクルーズ船について】
コロナ感染者が出ているそうですが、早く助けてあげてください。プリンセスの時の経験を活かして戴きたい。長崎のホテルはどこも今は客が少ないので、伊王島など、どこかを借りきればいいと思います。簡単ではないと思いますが、このままだと乗船者にコロナが蔓延すると思います。ここで英断できれば、長崎の評価もぐっとあがると思います。スピードが大切。日本人もイタリア人も関係ないです。多分、その方向で検討されていると思いますが、鎖国の頃からの海外との繋がりを大切に長崎らしい対応をお願いします。

【2020年05月25日回答】

回答 【地域保健課】
ご意見ありがとうございます。
クルーズ船については、乗組員全員に対してpcr検査を実施したところであり、乗組員全員が船内の個室で管理された状態で待機しています。
このうち陽性患者については、船内での個室管理で療養することを基本としながら、重症患者が発生した場合には、感染症指定医療機関において適切に医療を提供しています。
また、陰性の方には早期の帰国に向けた調整を現在行っているところであり、一部の乗組員についてはチャーター便等で帰国済みです。
今後も国、県・市一体となって早期解決に向けて取り組んでまいります。  
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ