長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【保育園の登園について】
コロナの影響で孫の保育園もなるべく登園は控えてくださいとのことです。このような通知が来るのは、母親が育休で家にいるため仕方がないことなのですか。
先が見えずに不安です。
保育園に一ヵ月行かなくても保育料を支払わなければいけないのですか。
なるべくという表現がすごく曖昧だと思います。
市のほうではっきりとしてください。

【2020年05月21日回答】

回答 【幼児課】
こんにちは。長崎市幼児課です。
お問い合わせいただいた保育所の登園自粛の件についてですが、令和2年4月17日付けの文書で、保護者様あてに、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月16日から5月10日までの期間について、ご家庭でお子様と一緒に過ごすことができる方につきましては、登園自粛をお願いしております。また、登園自粛要請期間中の利用者負担額(保育料)については、出席日数分のみの日割り計算を行う旨併せてお知らせしているところです。ご不明な点がございましたら、幼児課へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

長崎市役所こども部
幼児課保育係
電話 095-829-1142 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ