長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新しくなった長崎駅について】
先日、新しくなった長崎駅に主人を自家用車で送りました。
新しくできた西口で主人を下したのですが、そこのタクシー乗り場で観光客と思われる方が雨に濡れながらタクシーのトランクにスーツケースを乗せていました。あの場所には車寄せや軒のように雨にぬれずにタクシー乗り降りができるような施設ができる予定はないのでしょうか。
長崎を訪れた方の玄関口があれではととても悲しくなりました。

【2020年05月08日回答】

回答 【長崎駅周辺整備室】
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
現在、長崎駅周辺では、九州新幹線西九州ルート(新幹線事業)やJR長崎本線連続立体交差事業(在来線高架化事業)にあわせ、長崎駅周辺の再整備事業を行っております。
新しい長崎駅の駅舎(在来線)は今までの位置より西側(浦上川方面)に約150m移動し、令和2年3月28日に開業いたしました。新長崎駅の西口に新たに生まれた空間は、今年度、ご利用いただく皆さまの憩いの場や交流・にぎわいを生みだす空間となるよう「西口駅前広場」として整備を行う予定です。
今回ご意見をいただきました「車寄せや、軒の様に雨に濡れずにタクシー乗り降りができるような施設」についてですが、令和2年4月11日に、タクシー乗り場の一部に仮屋根の設置が完了しております。今後、「西口駅前広場」の整備を行うと同時に、一般車の車寄せ他タクシー乗り場付近についても現在の仮屋根ではなく、新駅舎の入り口まで続く景観に配慮した屋根を設置し、タクシーを利用する時や一般車での送迎時に雨に濡れずに快適に駅の入り口まで歩行できるよう整備を行っていく予定です。
今後とも、ご利用いただく皆さまにとって安心安全で快適な長崎駅周辺のまちづくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
関係所属 長崎駅周辺整備室  【直通番号】:095-829-1173】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ