長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【今こそ、医療従事者にエールを】
新型コロナウイルスがいよいよ長崎市内でも発症し、私たち市民は、医療従事者の頑張りに頼るしかありません。
今、東京都ではスカイツリーを青色に染めて、医療従事者への感謝、エールの思いを表しています。
また、福岡では金曜日正午に一斉に拍手しています。
長崎も、医療従事者への感謝とエールであることをしっかりと打ち出したうえで、稲佐山の照明を青色に出来ないでしょうか。きっと市民の思いとして届くと思います。
ぜひぜひ、ご検討頂き、実施して頂きたくよろしくお願いいたします。

【2020年05月15日回答】

回答 【観光政策課】
市政への提案にご投稿いただき、ありがとうございます。
さて、ご投稿いただいた内容についてですが、「稲佐山電波塔の医療関係者応援ライトアップ」と称し、令和2年4月17日(金)から取り組んでおります。
取り組みの趣旨としましては、ご投稿いただきました内容の通り、現在、新型コロナウイルスの世界的流行に合わせ、国内外において、ブルーのライトアップを行うことにより、医療関係者の方々への感謝の意を示す取り組みが広がっていることから、本市においても、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最前線で対処されている医療関係者の方々への感謝の意、エールを込め、本市のランドマークである稲佐山山頂電波塔をブルーにライトアップするというものです。
点灯期間は、令和2年4月17日(金)から、新型コロナウイルス感染拡大が収束するまでの当面の期間としており、点灯時間は、毎日日没から22時までとしております。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ