長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【不法焼却(野焼き)について】
4月16日(木)午後4時頃、4月17日(金)午前6時半頃、同日午前9時頃、西町周辺が大変煙臭かったのですが煙は見えず、以前市役所の方に「煙が見えないと場所を確定できないため注意は無理です」と言われたので通報は控えました。
野焼きをする方は繰り返すと思います。煙が見えるときはだいたい同じところから出ているからです。煙が見えないときでも明らかに煙臭い場合は、今までにも野焼き行為を注意された方のお宅に確認に行く等、していただけないでしょうか。
短時間燃やして消化したあとに臭いが流れてくることもあります。いつもいつも外を見て煙を監視しているわけにはいきません。煙臭さに喉や鼻をやられる度に悲しくなります。
また、野焼き行為には罰則があるのでその都度適用していただけませんか。注意だけで済むから、その場では謝って反省したふりをして、また同じことを繰り返すのだと思います。
みんなが暮らしやすいまちは、みんながルールを守るまちだと思います。
市役所の職員の皆様、ご苦労をお掛けしますがどうかどうか宜しくお願いします。

【2020年05月17日回答】

回答 【廃棄物対策課】
日頃より、本市の環境行政の推進につきまして、ご協力いただきありがとうございます。
令和2年4月17日(金)9時57分にご連絡いただきました野焼きに関する件につきまして回答させていただきます。
ご指摘をいただいております西町周辺につきましては、野焼き監視重点地区としてパトロールを継続して行っておりますが、パトロールの際には野焼きを発見できないのが実情でございます。
今後、野焼き行為が行われているときが、平日の勤務時間内(8:45〜17:30)であれば行為現場等を電話にて長崎市役所廃棄物対策課(TEL095-829-1159)へご連絡いただければ担当指導員が対応いたしますのでよろしくお願いいたします。
また、休日、早朝、夜間の野焼き行為につきましては、警察署又は消防署へご連絡いただきますよう併せてお願いいたします。
なお、罰則の適用につきましては、まずは行政処分や行政指導を行っておりますが、違法行為として立証される場合には、厳正に対処してまいります。
長崎市役所廃棄物対策課 TEL095-829-1159 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ