長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バスの換気について】
度々長崎バスを利用している者です。
新型コロナ対策の三つの密の中に「密閉」があり、すなわち「換気」の大切さが叫ばれていることは皆様ご承知のことと存じます。
この度の新型コロナ対策として、全国的に、列車においては車両の窓を開けて走っているという報道をだいぶ前に見ました。
それに引き換え、長崎バスでは、全ての窓が閉まったまま走っている車両がとても多いです。
私は、窓際に座れた時は、窓を開けるように心がけているのですが、普段開けられていないためか、建付けの悪い窓も多く、手を痛くして必死に開けようとしても開かない時もあり、毎回、長崎バスに乗るときは「今日の車両の窓はどうなっているだろうか」と気が重いです。
気の重さに耐えかねて、1ヶ月ほど前に、長崎バスにお電話をさせていただきました。
長崎バスのホームページには、「お客様から声を聴く」という窓口が無かったので、仕方なく「お問い合わせ(忘れ物のことみたいです)」にかけさせてもらいました。
「意見があるのですが、こちらのお電話でよろしいですか。」とおたずねしましたら、良いということだったので、「新型コロナ対策として、換気のため全車両の窓を開けてから車庫を出発する」ことを提案させていただいたのですが、対応してくださった方は、「はいはい。検討させていただきます」と厄介者への対応のような返答でした。
それでも、会社として検討してもらえることを期待してしばらく様子を拝見しておりましたが、一向に「会社を挙げての換気対策」という雰囲気は伝わって参りません。換気に意識の高い運転手さんだけは、開けてくださっているようです。
長崎はまだ見つかった感染者は見かけ上少ないですが、これからまだまだ分かりません。
長崎市民の足である長崎バスにおいて、このような3密状態が常態化していることは市としても見過ごせないことではないでしょうか。
残念ながら、一市民の声は長崎バスに届かないようですので、どうか、長崎市から、長崎バスへご提案頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

【2020年06月26日回答】

回答 【都市計画課】
貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、運行事業者である長崎バスに伝えさせていただき、換気の徹底について併せてお願いしました。 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ