長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【感染症の専門医が答える新型コロナウイルス感染症対策】
報道によると、飼い犬と動物園のトラに感染した報道がありました。また、中国からの報道で感染元は哺乳類のネズミと言われています。これ報道のデマでしょうか。
COVID-19の感染元が不明の患者数が増えていることから、無症状病原菌保持者を特定する検査を行い、更なる予防対策を市として考えていませんか。今回の対策不備に起因する緊急事態宣言による行動規制を考えると経済的被害が大きすぎるように見えます。
無症状病原菌保持者の感染力は感染患者より低いと考えて良いのでしょうか。

【2020年05月29日回答】

回答 【地域保健課】
ご意見ありがとうございます。
まずデマに関してですが、これまでのところ、新型コロナウイルスが何に由来するのか、正確なことはわかっていません。
また、厚生労働省によると、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は見つかっていませが、引き続き、動物と接触した後は、手洗いや手指消毒用アルコールで消毒などを行うようにしてください。
次に、無症状病原体保持者への対策及び、感染力についてですが、現在、医療機関との連携やドライブスルー検査の導入によりPCR等検査の検査体制を拡充していますが、無症状病原体保持者の特定のための検査は実施しておらず、発熱や呼吸器症状がある、あるいは医師が総合的に判断した場合など国が定める基準に該当する場合に検査を実施しています。
また、無症状病原体保持者の感染力は現状ではまだ確定的なことが分かっていませんが、国立感染症研究所によると、感染可能期間は発症の2日前から隔離開始までの間としています。
したがって、社会的距離、外出の際のマスク着用、咳エチケット、石けんによる手洗い、アルコールによる手指消毒、換気といった一般的な感染症対策や、十分な睡眠をとる等の健康管理を心がけてください。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ