長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウイルスについて】
中村知事は緊急事態宣言が出された地域からの観光客は拒否しないと言っていましたが、県民のことを考えていないように見えました。
長崎市は市の施設を閉鎖するのですから来崎自粛要請を出していただきたいです。
市民の命を守ってください。
お願いします。

【2020年05月25日回答】

回答 【地域保健課】
ご不安な気持ちごもっともです。去る4月16日に緊急事態宣言の範囲が全国に拡大したことにより、中村知事から県民の皆様に向けて「5つのお願い」が出されました。「5つのお願い」とは、生活の維持に必要な場合を除き、極力外出を控えること、県境を越える帰省や旅行を控えること、離島地域への訪問を控えること、事業所の皆様にはテレワークや時差出勤の推進・3密を避ける就業環境の整備をすること、県立学校を4月22日から5月10日まで休校とすることであり、確実にこの5項目を実行するよう呼び掛けられました。
また、観光客の訪問先となりうる市の施設は5月31日(日)まで休館する対応をとっています。これと併せて、観光や外出機会の減少により経済的に大きな影響を受ける宿泊業、運輸業などの観光関連産業をはじめ小売業、飲食店に対しまして「事業持続化支援金」等を通じて迅速に支援します。
引き続き市民の皆様には「密閉・密集・密接」という3条件が重なる場の回避や、手洗い・咳エチケットを徹底していただくようお願いするとともに、関係機関との連携を行いながら、感染拡大防止に取り組んでまいります。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ