長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウイルスの影響による保育料返還について】
新型コロナウイルスの影響で通常業務に加えて多忙な日々を送られていると存じます。そのような中、恐縮ですがご検討いただきたくご連絡差し上げております。
私は0歳保育園児の母です。3月、学校の休校措置に伴い、保育園も登園自粛の要請があり、保育料を日割りで返還いただけるとの通知を受け取りました。4月からはまた登園再開しておりましたが、本日(4月9日)、保育園からまた登園自粛を依頼されました。今回は行政からの通知ではなく保育園独自の判断のようですが、今の状況を鑑みると自粛には協力したいと思います。
しかし、保育を受けていないのは事実であり、保育料を納めるのは快く思えません。保育料を納めなければ日々頑張っておられる保育士さんのお給料など賄えないことは理解できますが、家庭といたしましてもこの間収入が増える訳でもないので余計な支出は抑えたいところです。
つきましては保育料返還の対象期間をコロナ終息を目途として延長していただけないでしょうか。ご検討をお願い申し上げます。

【2020年05月25日回答】

回答 【幼児課】
ご意見ありがとうございます。
市立小学校・中学校・高等学校の臨時休業期間、及び市内で新型コロナウイルス感染症の感染例が確認されたことを踏まえ、4月16日から5月10日までの期間についても長崎市から保護者様へお子様の登園の自粛を要請しており、この期間のお子様の保育料については、出席日数分のみの日割り計算とし、登園自粛要請期間中の欠席日数に応じて還付します。(4月1日から4月15日までの期間の減額はありません。)
今後も、長崎市から登園の自粛を要請する期間については、保育料を減額する予定です。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ