長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ環境下での定期的通院について】
持病で、定期的通院者などは、免疫疾患や喘息持病等の方もいらっしゃいます。
この様な緊急時には、医師や看護士、又、疾患者や付き添いへの感染拡大の危険を考え、医師や看護士さんなどが電話で受診した事にし、近所等の薬局にファックス等で、お薬だけ頂ける様な体制を行って頂けませんか。よろしくお願いします。

【2020年05月11日回答】

回答 【地域医療室】
新型コロナウイルス感染症の拡大時における定期的通院に関するお問い合わせについて、ご回答いたします。
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況の中で、厚生労働省から非常時の対応として、電話や情報通信機器による診療や服薬指導の取り扱いについて可能である旨が示されております。
なお、電話や情報通信機器を用いた診療の実施においては、医師が患者の基礎疾患の情報などをもとに個別に判断することとなっておりますので、かかりつけの医療機関にお問い合わせいただきますようお願いいたします。 
関係所属 地域医療室  【直通番号】:095-829-1179】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ