長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【長崎バスによる郊外向最終バス繰り上げについて】
長崎バス2020年4月6日のダイヤ改正により、郊外方面の最終バスが大幅に繰り上げられました。行き先によっては1時間以上繰り上げられたところもあります。
既知の通り各業界人手不足の中、繁華街では学生アルバイトを集めようと必死です。私もそれに悩む1人です。そのような中、南部、北部方面唯一の公共交通機関がこのような大幅な繰上げとなると、人手不足に拍車がかかることは間違いありません。ひいては中心部繁華街の衰退にも繋がりかねない大きな変化だと思います。
長崎市として、長崎バスへの働きかけや支援、深夜割増料金バスの導入など、私たち利用者の足を守るべき取り組みを示していただけないでしょうか。

【2020年05月11日回答】

回答 【都市計画課】
貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は、運行事業者である長崎バスに伝えさせていただきました。
なお、バス事業者も人手不足が深刻で、今回の郊外向け最終便の繰り上げは、限られた運転手で運行を維持するためにやむなく行ったものとお聞きしていますので、ご理解いただきますようお願いします。
 
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ