長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【ペーロン】
ペーロン大会は中止にならないのですか。
これだけ全国でコロナが流行ってるなかペーロンするのはおかしいと思います。
コロナにかかりたくないので中止にしてください。
開催するのであれば、コロナにかかった時に責任とれるのですか。
コロナにかかったら仕事にも家庭にも迷惑かけてしまいます。
補償してくれますか。自粛するべきだと思います。

【2020年05月01日回答】

回答 【*観光推進課】【地域保健課】
市政への提案にご投稿いただき、ありがとうございます。
長崎の伝統行事であるペーロンにつきましては、長崎市内の23の地区において、6月から9月にかけて地区ペーロン大会が開催され、7月最後の週の土曜日と日曜日に長崎ペーロン選手権大会実行委員会の主催で、長崎ペーロン選手権大会が開催されます。
現状における新型コロナウイルス感染症対策の長崎市の基本方針につきましては、市が共催している行事やイベントについては、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が密集する場所、近距離での会話や発声)が同時に重なる場にならないための対策と感染症対策が十分にとれることを開催の判断基準とし、主催者と協議の上決定することとなっております。
したがいまして、まずは、各地区大会を開催されるみなさまのご意見等を賜るためのアンケートを実施しているところです。
今年の長崎ペーロン選手権大会の開催につきましては、7月25日と26日に予定されておりますが、今後の新型コロナウイルス感染拡大の動向等に注視し、国や長崎市の方針に沿って主催者と協議し、必要な助言をしていきたいと考えておりますので、皆様のご理解をお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】
地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ