長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2020年04月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウイルスについて】
感染者の多い地域への往来自粛要請をお願いします。
これ以上感染者が増えないように市民の命を守ってください。お願いします。

【2020年04月29日回答】

回答 【地域保健課】
新型コロナウイルス感染症の往来自粛要請の対応に係るお問い合わせについて、ご回答いたします。
4月7日に政府から、東京、大阪、福岡など7都府県を対象地域とする「緊急事態宣言」が出されました。対象地域では、外出や営業の自粛要請など厳しい措置がとられており、感染が拡大している対象地域から、対象外地域への全国に感染が拡散する可能性があるという警告にもなっております。
4月8日現在、長崎市内において新型コロナウイルス感染症患者は発生していませんが、長崎県内においては、海外から帰られた方、県外から帰られた方あるいは県外からお越しになられた方との接触等による感染が確認されており、市のホームページやYouTubeの長崎市長メッセージで市民の皆さまへ、緊急事態宣言が発せられた地域や、外出自粛要請を行っている地域など、感染が拡大している地域への不要不急の訪問を控えることと併せて、帰省中の方へも外出を控えていただくことを呼び掛けているところです。
状況が刻々と変化していく中、一人ひとりの行動変容や行動自粛の呼びかけが重要であるという認識のもと、引き続き、市民の皆さまや法人等に対し、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集」、「近距離での会話や発声」という3条件が重なる場の回避や、手洗いや咳エチケットを徹底していただくようお願いするとともに、医療機関などの関係機関と連携しながら、感染拡大の防止に取り組んでまいります。
 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ