長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【ランタンフェスティバル 今後一切の中止】
ランタンフェスティバルは、二度と開催すべきではないと思う。
県外から、長崎市は何を考えてるのかと非難を受けるだけだと、考えられる。

【2020年04月28日回答】

回答 【*観光推進課】
市政への提案にご投稿いただき、ありがとうございます。
長崎ランタンフェスティバルは、中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩として開催しております。
ご意見につきましては、新型コロナウイルス感染拡大を危惧してのことだと思われますが、現状における新型コロナウイルス感染症対策の長崎市の基本方針としまして、市主催の行事・イベントについては、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多数が密集する場所、近距離での会話や発声)が同時に重なる場にならないための対策と感染症対策をしっかりとることを開催の条件としています。
来年の長崎ランタンフェスティバルは、2月12日から2月28日にかけての開催を予定しておりますが、長崎市内外から多くの方が訪れるイベントですので、今後の新型コロナウイルス感染拡大の動向等に注視し、国や長崎市の方針に沿って適時・適切な判断を行ってまいりますので、皆様のご理解をお願いいたします。 
関係所属 *観光推進課  【直通番号】:095-829-1314】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ