長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウィルス感染拡大について】
新型コロナウィルス感染拡大に対し、国、各地方自治体の他、多くの対策を検討、実行していただいていることへ、お礼申し上げます。
感染拡大はいつの間にか進み、やがてオーバーシュート、都市のロックダウンへ至るとも報道されています。
長崎では留学から帰国した学生さんの感染が確認されたとあります。
しかし、身近な環境で気になることは、未だ、危機的状況が十分に認識されていないかに見えます。
大人もそうですが、特に若い人達は、かなり多くが構わずあちこち出歩いています。親がいくら警告、注意しても聴かないようです。市でも対策を検討していただいていることと存じます。
若者を始め、未だ危機意識が薄い県民へ、強いメッセージと不要不急の移動を禁止、または、これに代わる効果的なことを発していただきたく思います。
あくまでも一市民の意見ですが、僭越と思いながら、気になって仕方がなく、投稿させていただきました。なお、県へも同じ趣旨のことをお送りしております。
長崎での感染がこれ以上起きないことを、お祈りします。

【2020年04月21日回答】

回答 【地域保健課】
日ごろから長崎市の保健行政にご協力いただきありがとうございます。
4月7日に政府から、東京、大阪、福岡など7都府県を対象地域とする「緊急事態宣言」が出されました。対象地域では、外出や営業の自粛要請など厳しい措置がとられており、感染が拡大している対象地域から、対象外地域への全国に感染が拡散する可能性があるという警告にもなっております。
4月8日現在、長崎市内において新型コロナウイルス感染症患者は発生していませんが、長崎県内においては、海外から帰られた方、県外から帰られた方あるいは県外からお越しになられた方との接触等による感染が確認されており、市のホームページやYouTubeの長崎市長メッセージで市民の皆さまへ、緊急事態宣言が発せられた地域や、外出自粛要請を行っている地域など、感染が拡大している地域への不要不急の訪問を控えることと併せて、帰省中の方へも外出を控えていただくことを呼び掛けているところです。
状況が刻々と変化していく中、一人ひとりの行動変容や行動自粛の呼びかけが重要であるという認識のもと、引き続き、市民の皆さまや法人等に対し、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集」、「近距離での会話や発声」という3条件が重なる場の回避や、手洗いや咳エチケットを徹底していただくようお願いするとともに、医療機関などの関係機関と連携しながら、感染拡大の防止に取り組んでまいります。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ