長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【介護予防・日常生活圏域ニーズ調査について】
 先日、標記のニーズ調査が送付されてきました。高齢化社会を進めるうえで必要な調査かと思い、記入を始めましたが、個人的な領域に係る質問内容の多さに驚きました。まして匿名ならまだしも、調査表には「番号」まで付記されていました。
 個人が特定される、この番号は必要なのか理由をお尋ねしたいです。
 提出しないことに決めましたが、「未回答の方は協力を」と、追ってハガキが郵送されてきました。任意の調査なのでしょうが、ここまで必要ですか。

【2020年04月16日回答】

回答 【介護保険課 】
 長崎市の介護保険事業は、高齢者が可能な限り住み慣れた地域でその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことを可能にするために、3年ごとに介護保険のサービス量を定めて介護保険事業計画を策定し、事業を推し進めております。
 その計画の策定のために、皆様方に細かい内容の介護予防・日常生活圏域ニーズ調査を行い、そのデータをもとに自立支援・重度化防止に向けた事業を計画しております。
 今回のアンケートに「番号」を付しているのは、地域の人口に比例した数をアンケートの回答者とし、正確な割合で計画に反映させ、地域ごとの傾向を分析するためであり、個人の情報を特定するためではありません。本調査で得られた情報につきましては、長崎市第8期介護保険事業計画(令和3〜5年度)の特定と傾向の分析以外には利用せず、適切に管理いたします。
 なお、より正確な分析の結果を得るために、回収率を上げる目的で、未回答の方への回答お願いのハガキを送付させていただいております。しかしながら、アンケートへの回答は任意であり強制ではございません。
 アンケートの趣旨について、どうかご理解いただき、引き続き、長崎市の介護保険事業に対し、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
関係所属 介護保険課   【直通番号】:095-829-1163】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ