長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【コロナウイルス 保育園】
 育児休暇中で上の子は認定保育園に通わせています。
 コロナウイルス感染予防のため、育児休暇中やお仕事休みの日、体調が少しでもすぐれないなどは休ませるように指示がありました。
 それは理解していますし、許可が出るまで自宅保育します。しかし、保育料は戻ってこないと言われました。
月々高い月謝を払って通わせています。3月は全く登園していません。保育料は返金してもらえないのでしょうか。
 他県では自宅保育した日は日割り計算して返金など、
そのような事例もあるようですが。

【2020年03月31日回答】

回答 【幼児課】
 新型コロナウイルス感染症拡大予防にあたり、ご家庭での保育にご協力をいただきありがとうございます。
 お問い合わせのとおり、登園自粛による保育料につきましては、日割り計算で対応する方針が国から示されました。長崎市においても、日割り計算で保育料を減額し、返還する方針で現在検討を行っているところです。
 具体的な内容が決定次第、長崎市ホームページ等でお知らせする予定です。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ