長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【中毒性の高いオンラインゲームの禁止について】
 子どもが小学生ですが学校等で流行っているとかで最近フォートナイト等の中毒性の高いオンラインゲームに夢中で何をしているときでもゲームを気にしています。大人ならまだしも、判断能力が未熟な義務教育の子どもがするのは反対です。脳へのダメージ等も考えられます。親が禁止することも考えられますが、学校の中で流行っているため難しいようです。
 市の教育委員会で小、中学生禁止にできないものですか。

【2020年03月31日回答】

回答 【学校教育課】
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいたゲーム依存等については、「学力低下」、「昼夜逆転」、「脳や目への影響」など、様々な悪影響があると医学界などから発表されていることから、児童生徒の健全な成長のために、学校として適切に指導すべき内容であると認識しております。
 一方で、実際にそのようなことが行われている場所や時間帯が、学校生活以外であることが多いことから、長崎市教育委員会と長崎市PTA連合会とが連携し、「ネット・電子メディア利用は、ながさき基準・夜9時まで!」という「メディアルールの徹底」を提言し、子どもたちを守るため、保護者と子どもでしっかりと話し合い、携帯電話やスマートフォンなどを使う場合の家庭でのルールづくりと、家族みんなでルールを守っていくことの大切さについて、啓発活動を推進しております。
 今後とも、学校・家庭・地域が協力し合い、子どもたち一人ひとりの「いのち」や「からだ」を守るために、取り組んで参りますので、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

〈問い合わせ先〉
長崎市教育委員会学校教育課
095−829−1195(直通)
〒850−8685
長崎市桜町2−22(本館4階)
メールアドレス:gakkoukyouiku@city.nagasaki.lg.jp

長崎市教育委員会生涯学習課
095−829−2044(直通)
〒850−0874
長崎市魚の町5−1
メールアドレス:sho_gaku@city.nagasaki.lg.jp

 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ