長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2020年03月受信】

ご意見(要旨) 【咳エチケット】
 中国にマスクを送ってなぜ市民には渡さないのですか。それで咳エチケットは、矛盾な気がしますが。

【2020年03月31日回答】

回答 【地域保健課】【国際課】
 長崎は古くから中国との交易を持ち、受け継がれている様々な文化や風習は市民生活に密着しています。これまで長い間、友好都市の福州市をはじめ、市民間で中国と様々な交流を深めてきました。
 新型コロナウイルス感染症の発生により深刻な状況にある中国に対して、何か支援ができないか検討した結果、中国にマスクを提供することで日本での感染拡大防止につながることも考慮し、災害発生時など非常時に窓口業務などで対応するスタッフ用として備蓄していたマスクの一部について、当時最も状況が深刻な湖北省に1万枚、友好都市・市民友好都市の福州市、中山市にそれぞれ6千枚を送ったところです。長崎での非常時用の備えを確保したうえで、できる限りの対応といたしました。
 長崎市に備蓄しているマスクにつきましては、感染症が拡大する恐れがある場合などに、窓口業務や外勤業務など感染の疑いがある市民と濃厚に接触する機会のあるスタッフ用として約19,000枚備蓄しているものであり、感染の拡大を防ぎつつ、公衆衛生や福祉分野の機能を停止しないために必要なものですので、一般に配布するのは困難と考えております。
 マスクが不足していることにつきましては、全国的に不足し、供給が滞っている現状を踏まえ、全国市長会から国に対して、生産・供給体制を強化するとともに、特に医療機関や介護施設及び教育の現場のニーズに適切に応えられるよう、速やかに必要数を確保し、市町村に供給するよう要望したところです。
 なお、咳エチケットにつきましては、厚生労働省ホームページにて、マスクを含め3つの正しい咳エチケットとして紹介しています。くしゃみや咳が出る際には、タオル・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う、または上着の内側や袖で覆うことでも感染を広げないための対応ができますので、人が集まるところではぜひ実践をお願いいたします。
 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】
国際課  【直通番号】:095-829-1113】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ