長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2020年02月受信】

ご意見(要旨) 【個人での清掃活動について】
 犬の散歩で家の近所を歩いているときに落ちているゴミが目立ちます。
 月に一度1、2時間ぐらいの頻度で、個人的にゴミ拾いをしようかと思っているのですが、その際はゴミ袋を頂けるのでしょうか。自治会や団体でないと頂けないのでしょうか。
 また、そのゴミは家の近くのゴミ収集場に捨てていいのでしょうか。

【2020年03月04日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 環境美化にご協力いただき誠にありがとうございます。
 ご質問について、次のとおり回答します。
 本市においては、道路・河川・文化財等の「公共の空間」において、清掃や除草等の環境美化活動を行っていただく方にボランティア清掃用のごみ袋を無料で配布させていただいており、自治会などの団体に限らず、個人の方も配布の対象としております。廃棄物対策課または地域センターにて申請(地域清掃実施計画書を提出)していただければ、その場でボランティア清掃用のごみ袋を配布することができます。
 また、ボランティア清掃時におけるごみの分別につきまして、ボランティア清掃用のごみ袋は1種類しかありませんが、家庭ごみと同じく「燃やせるごみ」、「燃やせないごみ」などに分別していただき、合計で10袋を超えない場合は、お近くのごみステーションへごみの種類ごとに、決められた曜日に出していただくと家庭ごみと一緒に収集いたします。
 なお、集めるごみが10袋を超えることが見込まれる場合は、清掃実施の10日前までに申請(地域清掃実施計画書を提出)していただくと、別途、収集車を手配し、収集を行います。
 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ