長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2020年01月受信】

ご意見(要旨) 【コロナウイルス】
 中国の方の長崎への渡航日本への渡航をやめてください。お願いします。小さな子どもの母親です。いつウイルスが蔓延するか不安で仕方ありません。まず政府の方から国民、市民を守るべきだと思います。お願いです。入国を制限してください。

【2020年02月12日回答】

回答 【地域保健課】
 中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が多数報告されており、日本国内でも感染者が発生していることから、特に小さいお子さまをお持ちのお母さまとしては大変ご心配されていることと思います。
 中国当局は、令和2年1月31日現在、湖北省全域の公共交通機関の停止及び駅・空港の閉鎖を発表しています。
また、一部の都市においては、外出禁止の措置などが取られているところです。
 我が国では、中国武漢市を含む湖北省を感染症危険情報レベル3とし、渡航を止めるよう渡航中止勧告を出しており、また、中国のその他の地域を感染症危険情報レベル2とし、不要不急の渡航の自粛を求めています。さらに空港や港の検疫所では、入国者及び帰国者に対するサーモグラフィー等による健康状態の確認に加えて、中国からの全ての航空便、客船において、入国時に健康カードの配布や、体調不良の場合及び解熱剤と咳止めを服薬している場合に検疫官に自己申告していただくよう呼びかけを行っています。
 また、国民の皆さまへのメッセージとして「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。
 国民の皆さまにおかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。」との発信を行っているところです。
 長崎市におきましても、今後も随時新たな情報を市のホームページなどで市民の皆さまへ発信するとともに、状況に応じた感染症対策に努めてまいります。
 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ